FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

恐怖! 抗生物質が効かない耐性菌が増加中 家畜の腸内で増えた耐性菌、肉食べて影響も

http://www.sankei.com/life/news/160219/lif1602190003-n1.html

抗菌薬(抗生物質)が効かない「耐性菌」が世界中で問題となっている。

日本でも平成26年、大阪府の病院で、多くの細菌に効き「最後の切り札」とされるカルバペネム系抗菌薬の耐性を持った細菌が長年、複数の患者に院内感染していたことが分かり、関係者に衝撃を与えた。

今年のG7サミットでは抗菌薬耐性菌問題(AMR)の対策が主要議題のひとつとなる見込みで、医療現場でも抗菌薬の過剰な使用を控える動きが広がる。

官民あげての「耐性菌」対策は今年、いよいよ本格化する。

****************************

記事によると、抗生物質は細菌感染には効果があるが、ウィルスには効果がないとのこと。

抗生物質を服用して、常在菌(善玉菌)まで殺してしまうと免疫力が下がります。

そこにウィルスが入り込むと重症化しやすいのでしょう。

また、抗菌薬を使用することで細菌が変化し、抗菌薬に対して抵抗力を持つ「耐性菌」となってしまうとのこと。

つまり、新しい抗菌薬を使えば使うほどより強力な「耐性菌」が生まれてしまうという矛盾をはらんでおり、医師の側も抗菌薬の使用を適正化しようという動きもあるようです。

感染症にうちかつには、抗生物質に頼る前に、まずは免疫力を高めることが重要ですね。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2016/02/22(月) 06:14:58|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する