FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

腸内環境の最先端治療

最近、健康な人の便にいる腸内細菌を患者の腸に移植し、腸内細菌の勢力を善玉菌優勢に塗り替えようという「糞便移植」が話題になっています。

今回は花粉症対策にも期待できそうな、腸内環境改善の治療法についてご紹介したいと思います。

○便の中身って?

ところで、便は何からできているか知っていますか?
「消化・吸収されて、残った食物のカスが便になる」というイメージですが、実際の中身は下記のとおりです。

1.水分(約70~80%)

消化管から分泌される胃液や胆汁、膵液は、1日に約6リットルに達するといわれ、これに食べものの中の水分や唾液を加えると、合計約9リットルの量になります。

そしてこの栄養素を含む9リットルの液体は、小腸を進みながら体内に吸収されていきます。

小腸に流れ込む9リットルのうち約7リットルは栄養素と共に小腸で吸収され、残り2リットルが大腸に入ります。

そして、食物のカスが少しずつ2リットルの水分を吸いとって固まり、便として排泄されます。

2.腸壁細胞の死骸(約5~10%)

わたしたちの体を構成する細胞は、常に一定のサイクルで古いものから新しいものへと生まれ変わっています。

そのサイクルは各臓器、器官によって異なりますが、特に腸の細胞のサイクルはとっても短いのが特徴です!

なんと、1~2日で新しい細胞へと生まれ変わり、古い細胞は便と一緒に排泄されます。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体/肩こり・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2016/03/26(土) 06:19:09|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する