FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

エコノミークラス症候群

前回からの続き

■予防法は?

(1)水分摂取
水分不足になると、血液がドロドロの状態になり血栓を生じやすくなります。

特に高齢者は「喉が渇いた」という信号を脳へ送る速度が低下してきます。

そのため、喉が渇いているのに気付かず水分不足に陥りやすくなります。

「喉が渇いたら…」ではなく、少しずつこまめに水分をとる習慣をつけるよう心がけましょう。

(2)運動をする
運動でも、特に足を動かすことが重要です。

足を組み替えてみたり、足の指でタオルを引き寄せる動きを行ったり、こまめに立ち上がって周囲を歩くなどするとよいでしょう。

また、動くことが難しい場合は足を手でマッサージしてもよいでしょう。

足の指と指の間を広げる、ふくらはぎをもむ、太腿をさするなどがおすすめです。

また、既に血栓症と診断されている方は、上記の2点に気をつけていただくことは勿論、医療用の弾性ストッキングを利用するのもよいでしょう。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体/肩こり・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2016/04/24(日) 06:21:48|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する