FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

性格と所得の関連、東大チームが調査…「まじめさ」での差は198万円に

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160513-OYTET50012/

中学時代に勤勉でまじめ、忍耐力のあった人ほど大人になった時の所得が高い傾向にあるという調査結果を東京大学社会科学研究所の研究チーム(代表・石田浩教授)が発表した。

29~49歳の約4500人を対象に中学時代の行動に関するアンケートを実施。

質問は勤勉性、まじめさ、忍耐力を示す内容で、4段階で自己評価してもらった。

******************
記事によると、いずれの性格も4段階評価で最高のグループが最低のグループの所得を大きく上回り、その差は勤勉性で65万円、まじめさで73万円、忍耐力では75万円となった。女性より男性の方が所得差が大きく、まじめさでの差は198万円にも上ったとのこと。

この数字を見ると、親が子に「まじめにやりなさい」「がまんしなさい」というのは、将来いい生活をしてほしいという希望と同義なのかもしれませんね。

ただ、この統計の取り方が自己評価に基づいているというのも少し気になるところ。

周りの評価もそのとおりだったのか、追跡調査してみると面白いかもしれません。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体/肩こり・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F



スポンサーサイト



  1. 2016/05/16(月) 13:29:51|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する