FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

紫外線との付き合い方 避けすぎも浴びすぎもだめ

http://www.asahi.com/articles/SDI201605116154.html

今から20~30年くらい前までは、日焼けした肌は健康な証拠だと言われていました。

日光浴は奨励されていたし、私が子どもの頃に読んだ本には「子どもは子どもらしく外で遊んで真っ黒になりましょう」というようなことが書いてありました。

しかし、ガン予防・肌の老化防止のためにUVケアしようというのが現在の風潮です。

そんな中、小児科医として気になる病気の報告が増えています。1~2歳で見つかるビタミンD欠乏症、くる病です。

*************************

記事によると、子供のくる病が20年ほど前までほとんど見られなかったのに、また増えてきたとのことです。

理由は次の3つが原因ではないかと言われています。

1)母乳中のビタミンDが少ないこと、
2)離乳食の遅れや制限、
3)紫外線対策のやりすぎ、

やはり、子供はある程度は外で遊んだほうがいいようです。

以前、保育士さんが子供が昼寝をしないということをおっしゃっていたので「外で遊ばせたらいかがでしょうか」とアドバイスしました。

すると、お子さんたちはみな昼寝の時間にきちんと寝るようになったということです。

日光を浴びることで交感神経が刺激されるので、昼寝の時間になると自然と副交感神経が優位になりリラックスできるのですね。

この記事とは直接関係はないですが。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体/肩こり・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2016/05/23(月) 11:45:29|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する