FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

転移に効果 免疫機能を活性化

http://mainichi.jp/articles/20160818/k00/00m/040/194000c

がん細胞を免疫の攻撃から守っている仕組みを壊し、がんを治す動物実験に成功したと、小林久隆・米国立衛生研究所(NIH)主任研究員らの研究チームが17日付の米医学誌サイエンス・トランスレーショナル・メディシンに発表した。

1カ所のがんを治療すれば、遠くに転移したがんも消える効果があることが確認され、チームは「全身のがんを容易に治療できる可能性がある。

3年程度で治験(臨床試験)を始めたい」と話す。

****************************

記事によると、この治療法は、がんが生体で増殖し続ける原因となる「制御性T細胞」(異物を攻撃する免疫細胞の活動にブレーキをかける細胞)に結びつく抗体に、特定の波長の近赤外光を当てるというやり方。

実験では、肺がん、大腸がん、甲状腺がんをそれぞれ発症させた計70匹のマウスに注射し、体外から近赤外光を当てた結果、約1日で全てのマウスでがんが消え、さらに、1匹のマウスに同じ種類のがんを同時に4カ所で発症させ、そのうち1カ所に光を当てたところ、全てのがんが消えたとのこと。

光を当てた場所でがんへの攻撃力を得たリンパ球が血液に乗って全身を巡り、がんを壊したという。

これが本当なら、転移性のがんも全く怖くなくなりますね。

やはり、免疫力を活性化させることが、がん治療ではもっとも大事なのでしょう。

今後、なぜ制御性T細胞が活性化してしまうのか、その原因についても研究が進むといいですね。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体/肩こり・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2016/08/19(金) 10:56:02|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する