FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

「はしか(麻疹)」に注意しましょう!

はしかは、一般的には子どもがかかりやすい病気ですが、近年では大人の感染者が増加しています。

はしかはウイルスによる感染症ですが、感染力が非常に強く、重症化したり合併症を引き起こすことがあり、現在も致死率は1000人に1人と高く、世界的にも警戒されている感染症です。

今年は全国的に感染が広がっているため、広く注意が呼びかけられています。

●はしか(麻疹)とは 

はしかは医学的には「麻疹(ましん)」と呼ばれるもので、麻疹ウイルスに感染することによって引き起こされる感染症です。

麻疹ウイルスは人のみに感染するウイルスであり、感染発症した人から人へ感染していきます。

感染力が非常に強く、免疫を持たない人が感染すればほぼ確実に発症するとされています。

また、一度感染して発症すると一生免疫が持続するといわれています。

≪感染経路≫
・空気感染(空気中を漂うウイルスを吸い込むことによる感染) 
・飛沫感染(感染者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込むことによる感染)
・接触感染(ウイルスが付着した手で口や鼻に触れることによる感染)

≪潜伏期間≫
 10~12日間
つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体/肩こり・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2016/09/23(金) 17:13:51|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する