FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

妊娠高血圧にビタミンが有効

http://www.asahi.com/articles/ASJCG7F02JCGUBQU00C.html

妊娠中に血圧が上がり、重症だと母子の命にかかわる妊娠高血圧症候群の治療に、ビタミンの一種が有効であることを東北大などのグループがマウスの実験で確かめた。

胎児に影響はなく、妊婦でも服用できる薬につながる可能性があるという。

米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

同大の高橋信行准教授らは、ビタミンB群のニコチンアミドが血管を収縮させるホルモンの働きを抑えることに注目。

遺伝子操作で妊娠高血圧症候群を起こしやすくした2種類のマウスに対して、妊娠中に体重1キロ当たり1日500ミリグラムのニコチンアミドを与えると、血圧の上昇が抑えられ、早産や流産が減ることを確認した。

*******************************

記事によると、これまでの降圧薬のように、血流が減ることで胎児の成長への影響も心配ないとのこと。

ビタミンB群でいうと、葉酸が胎児の脳や神経管の発達に影響があるということはよく知られているところ。

ビタミンB群は水溶性なので、摂りすぎても、尿として排泄されてしまうので、カラダへの影響もありません。

妊娠の可能性のある人は、ビタミンB群を含む野菜などを積極的に摂取したほうがよさそうですね。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん)武蔵小杉の整体/肩こり・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mailto:sarireen@gmail.com

〒211-0011川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F


スポンサーサイト



  1. 2016/11/15(火) 12:06:50|
  2. 健康ニュース
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する