FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

記憶力アップの秘訣

昨日食べた朝ごはんや、小学校の頃覚えた九九の計算など、私たちはさまざまな出来事や知識を記憶しています。

今回は記憶を上げるにはどうしたらよいか?

そのヒントをご紹介したいと思います。

○記憶力アップには「アセチルコリン」

記憶力をアップさせるためには、神経伝達物質「アセチルコリン」の分泌を高めることが重要ということが分かっています。

<アセチルコリンの働き>

アセチルコリンは、睡眠中に記憶の定着にかかわる重要な働きをしています。

睡眠は浅い眠りの「レム睡眠」と、深い眠りの「ノンレム睡眠」があります。

睡眠中は、この2種類の睡眠を交互に繰り返しています。

このうち、レム睡眠のときには、脳はその日に体験したことや、学んだ知識などの記憶の整理を行っています。

この記憶した内容を脳の中で整理しているのがアセチルコリンです。

レム睡眠のときに、アセチルコリンが活性化されることで、神経細胞同士が連携しやすくなります。

そして、それぞれの記憶が関連付けられて整理されることで、、記憶の定着が促進されます。

つまり、しっかり眠らなければアセチルコリンの恩恵を受けることができず、記憶力を高めることはできないということです。

記憶障害が発生するアルツハイマー型認知症の方では、脳内のアセチルコリン濃度が低下していることが分かっています。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F

スポンサーサイト



  1. 2017/05/01(月) 08:21:13|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する