FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

イメージトレーニング

前回からのつづき

まず、一人治療家だと、技術チェックをすることができません。

ヘンなくせがつくことがかもしれませんし、患者さんによって手技の内容を微妙に変化させなければならないので、身体の大きい患者さんのあとに小さな女性を施術すると、感覚が狂う場合もあります。

今は、学生時代と違い、生徒同士で技術チェックするような場もありません。

また、治療技術は日々進化しているので、新しい技術を学んでいくことも必要です。

と、前置きが長くなりましたが、自身の技術チェックや、最新の技術を学ぶべく、ぼくは毎朝DVDでイメージトレーニングをするようにしています。

これはカイロの学生時代から続けていることです。

特に、頭があまり働いていない早朝などにこのようなDVDをみると、変な先入観がなくストレートに頭にはいってくるようです。

技術的に不安があるようなときも、本来の形がイメージしやすくなってきます。

また、新しい技術を学ぶべくセミナーなどに参加するのですが、事前にDVDである程度イメージができていると頭に入りやすいという側面もあるようです。

実際、新しい技術であっても、DVDやyoutubeなどである程度イメージができていると、最初からなんとなく形になっていたような気がします。

逆に、イメージがまったくないと、新しい技術を学んでも混乱することの方が多く、技術習得までの時間のロスが多かったような気もします。

あくまでも、主観的な意見ですが。

というわけで、これからもイメージトレーニングを大事にして、手技を高めていきたいと思います♪

カイロ鉄庵は、10月より日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・腰痛・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2014/10/09(木) 10:55:08|
  2. カイロプラクティック
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する