FC2ブログ

カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

コミュニケーション能力アップの秘訣

コミュニケーションとは、こちらの意思を伝えることと、相手の意志を理解することで成り立ちます。

意志の伝達には言語を使うのが一般的ですが、実は言語以外にも必要な能力があります。

それは、相手が注視するものに自らも注意を向けたり、その注視の意図を理解する能力です。

これを共同注視(ジョイント・アテンション)といいます。

人間には、乳幼児期からこうした能力が備わり始めます。

これは、何か発見したことをあえて相手に伝え、それに対し共感を求める行為です。

共感は、ほかの動物ではみられない、人間ならではのコミュニケーションです。

また、4歳くらいになると、相手の考えを推測し、相手の心が自分とは違うと理解するようになります。

そうすることで、相手の立場に立って考えることができるようになり、コミュニケーションが成立するようになるのです。

このように、相手の気持ちを理解し共感できることが、人間だけが持つ細やかなコミュニケーション能力です。

今回は、コミュニケーション能力をアップする秘訣についてご紹介します。

○コミュニケーション能力アップにはセロトニン?

コミュニケーション能力をアップさせるためには、セロトニンとよばれる神経伝達物質の分泌を高めることが重要と言われています。

つづく

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
*******************************
カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

〒211-0011 川崎市中原区下沼部1760-4ヴァンヴェール小杉1F
スポンサーサイト



  1. 2017/05/15(月) 06:34:29|
  2. 整体
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する