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カイロ鉄庵(くろがねあん)院長ブログ

カイロプラクティック的な健康生活のヒントをおとどけします。

座りっぱなしの人の死亡リスク、14疾患で上昇確認

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36804080T21C18A0000000?channel=DF140920160927

仕事以外の余暇の時間に座って過ごす時間が長い人では、運動習慣の有無にかかわらず、総死亡(あらゆる原因による死亡)と14種類の疾患による死亡のリスクが高まることが、米がん協会のAlpa V Patel氏らが行った研究で分かりました。

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記事によると。座っている時間が1日に3時間未満の人々に比べ、6時間以上の人々の総死亡リスクは1.19倍だったとのこと。

余暇の時間もなるべくアクティブに動いたほうがよさそうです。

カイロ鉄庵は、日曜日の営業始めました♪(水曜定休です。)
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カイロ鉄庵(くろがねあん) 武蔵小杉の整体・肩こり・骨盤矯正♪
URL:http://iron-chiro.com
Mail to:sarireen@gmail.com

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  1. 2018/11/11(日) 11:35:25|
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食物繊維、日本人が一番多く摂取している食べ物は?

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36752410S8A021C1000000?channel=DF140920160927

「普段の食事でどんな食品から食物繊維をとっていますか?」と聞かれると、多くの人は「野菜」と答えるのではないでしょうか。

実際、食物繊維というと、キャベツ、レタスなどの野菜や、ゴボウ、イモなどの根菜類が思い浮かびます。

もちろん、野菜も重要な食物繊維の摂取源なのですが、実は日本人の摂取源の1位と2位は、白米と食パンなのです。

白米は100g当たりの食物繊維が0.5gと少ないのですが、量を多く摂取しているため、結果的に最大の摂取源になっているわけです。

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記事によると、今から60年以上前の1955年には1日当たり22.5gの食物繊維を摂取していたのに、その後の摂取量は減少傾向にあり、今では15gを切るまでに減っているとのこと。

その原因は、白米の摂取量が減っているからです。

糖質の量を増やさず食物繊維を摂取するには、白米ではなく玄米など食物繊維を多く含む糖質を積極的に摂取したほうがよさそうです。

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  1. 2018/11/10(土) 20:12:35|
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日本酒やワインが、老化の元凶「糖化」を抑える!?

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100015/091400051/

誰もが気になる「老化」。その主犯の一つとして、今注目されているのが「糖化」だ。

皮膚の老化はもちろん、骨粗しょう症や動脈硬化症、認知症などにも影響するというから放置してはおけない。

この怖い糖化、糖質のとり過ぎだけでなく、お酒の飲み過ぎでも進行するという。

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糖質の摂りすぎと、血糖値を急激にあげるような砂糖などの食品は避けたほうがよさそうです。

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  1. 2018/11/09(金) 09:54:52|
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こりをほぐす筋膜リリース バターが溶けるイメージで

https://www.asahi.com/articles/ASLB05F2FLB0UBQU00Y.html?iref=com_apitop

長時間のパソコン作業が続き、ストレッチやマッサージをしてもすぐにこりが戻ってしまう――。

そんな時には、全身を覆う筋膜がこり固まっているのかもしれません。注目が集まる「筋膜リリース」の方法を教えてもらいました。

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記事によると、毎回同じ方向で足を組むなど偏った動作を続けたり、長時間同じ姿勢でいたりしていると、筋膜がよじれて動きにくくなる『機能異常』が起こってしまうとのこと。

からだ全体で伸びをするように、定期的にストレッチをこころがけたいですね。

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  1. 2018/11/08(木) 08:00:17|
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血管の健康を保つ「7つの方法」で認知症も予防

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/110600097/

循環器の健康状態が良好な高齢者ほど、認知症の発症リスクが低く、認知機能の低下の速度が遅いことが、フランスの疫学研究で示されました。

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記事によると、以下の循環器疾患を予防する7つの点に気をつけるとよいとのことです。

(1)

タバコを吸わない

(2)

適切な体重の維持

(3)

活発な運動

(4)

健康に良い食事

(5)

コレステロール値の管理

(6)

血圧の管理

(7)

血糖値の管理

なかなか大変ですね。

できることからはじめましょう♪

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  1. 2018/11/07(水) 08:46:46|
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